事例/お客様紹介

(株)渡辺製作所

vtiger CRMで基幹システムを構築

「vtiger + PDF Maker」で注文毎の利益管理を可能とする受発注管理システムを開発
(試作品製作:大阪府豊中市)

「短納期」と「総合試作力」で、自動車やOA家電メーカーを支える老舗の試作品専門メーカー、渡辺製作所。

【お客様紹介】 (株)渡辺製作所 様

試作品の製作を専門とし、「短納期」と「総合試作力」で、自動車やOA家電メーカーを支える (株)渡辺製作所 様。そんなお客様が、自社の受発注管理システムのインフラとして選択したのが、「vtiger CRM + PDF Maker」というオープンソースの組合せによるソリューションだった。システム立ち上げのキーマンである、長谷川 慧 氏にお話を聞いた。

~信頼の試作品専門メーカー、(株)渡辺製作所 様の情報は、以下のリンクからどうぞ!~
公式Webサイト、 サテライトサイト

vtiger CRMを導入する前の、御社の業務体制はどのようなものだったのですか?
受発注の管理には、エクセルと市販のパッケージを併用していましたが、パーケージに関しては欲しい機能が欠けている一方で、不要な機能も多く、全体として使いにくい印象が拭えませんでした。当社は関西・中部・関東に拠点を持ちますが、各拠点で受発注を管理する体制だったので、リアルタイムでの全拠点の収支把握ができていませんでした。
オープンソースの利用局面が広がりつつあるとはいえ、御社のように基幹業務でフル活用しているケースは珍しいと思います。vtiger の採用決定までの経緯を教えてください。
まず、以下のようなポイントで、現状を打破できる注文管理ソリューションを探しました。
1.当社専用のシステムである(欲しい機能だけがある)
2.全国の拠点で情報が共有できる
3.コストを最小限に留める
特に「3.」が重要でした。過去に、複数のベンダーさんから、度々自社用のシステム開発の提案を受けましたが、価格が高すぎて、到底、会社の承認が得られないものばかりでした。 そんな中で、情報収集を続けたところ、世界的にも評価の高いオープンソースである「vtiger」を見つけました。これなら「専用性」も「拠点間共有」も「低コスト」も全てクリアできると確信できましたので、会社にもそのように説明した結果、採用に至ったのです。
国内でも vtiger のサポートを表明するベンダーは増加傾向にありますが、その中で長野を拠点にする弊社を選択いただいた理由は?
2009年頃からvtigerを扱っているという経験と、帳票出力のエンジンとして採用予定だったPDF Makerの代理店(国内唯一)であったという点が大きかったですね。実際に担当者の方と話しをしてみて、カスタマイズの面で幅広い実績があることも分かったのですが、一番の決め手は「依頼をする前から、かなり細かいところまで、当社の要望に対して親身になって相談にのっていただけた」ことでした。
実際のシステム構築を、どのように進められたのか、振り返っていただけますか?
オープンマインドさんのサーバー上に、当社専用の評価用サイトを立ててもらい、まず私がじっくりと各機能を使い込んだ上で、業務に適合するかどうかを検証しました。また、実際に他の社員にも使ってもらい、感想と意見を収集しました。その後で、どうしてもソースコードのカスタマイズが必要な箇所を洗い出して、必要な費用の見積りを出していただきました。
オープンソースの活用ということによる不安はありませんでしたか?
最大の不安は、vtigerの開発元のサイトから、ダウンロードして日本語パッチをあてただけのシステムには、かなりの不完全さが残っていた点でした。しかし、提供いただいた評価用サイトでは解決されていましたし、軽微なバグで見落としがあったものを何点か指摘した際も、迅速に対応いただけたので不安はすっかり解消されました。 システムは問題なく稼動していますし、もしトラブルがあっても、いつでもオープンマインドさんに頼れるという安心感も持っています。
なるほど。ベンダーに丸投げでなかった点も成功の要因の一つかもしれませんね。他に、本プロジェクト全体を通して感じられたことがあればお聞かせください。
本当は自社システムが欲しいけど、費用その他の問題で仕方なくエクセルや廉価システムで管理している町工場や中小企業は、数多くあると思います。vtigerの柔軟性とオープンマインドさんの技術が、この様な会社の救世主となることに期待しています。
今回、実践したサイトの構築手法は「セルフ・インテグレーション(Self Integration)サポート」として、近々弊社のサービスメニューに追加の予定です。本日はお忙しいところ、ありがとうございました。
製造業の中でも試作業は特殊な分野ですが、我々の業務に見事にフィットしたシステムに大変満足しています。引き続き、サポートをよろしくお願いします。