コンセプト/機能概要

vtiger CRMのコンセプト

ここでは、vtiger CRMのシステムコンセプトと、搭載する機能(モジュール)をカテゴリ別に紹介しています。(リンクをクリックすると当該機能の概要説明もしくはサイト内の関連記事へ飛びます。)

お客様との出会いから始まる、全ての情報を繋げる ~ミニERPとしての活用も~

豊富な機能を持つ vtiger も、そのコンセプトは至ってシンプル。
顧客・商談まわりだけでなく、それらに関連付けられる企業内のあらゆるデータを可視化・有機的に繋げることで、ホワイトカラーの生産性を向上させるためのツールであるということです。
中小企業では、ERP(統合業務パッケージ)の代替として導入されるケースも増えています。

販売/顧客サービス

商品管理、サービス品目管理、顧客別の商品価格設定、納入業者管理、受注管理、請求書発行、ヘルプデスク(サポート依頼)、FAQ管理、アセット管理、サービス契約管理、顧客ポータル

分析/コミュニケーション

メール管理、予定表、プロジェクト管理、レポート機能、フィルター機能、ドキュメント管理

運用支援

帳票設計、カスタムフィールド/レイアウト編集、ワークフロー、新規モジュール追加

主要機能の説明

現状は機能の一部のみの説明となっていますが、随時、拡充していきます。

マーケティング支援
販売活動(キャンペーン) Web・セミナー・商談会・メールマーケティングなどの新規顧客を獲得するためのプロモーション活動を管理します。  campaign-detail
ダッシュボード
案件の進捗など重要な指標をグラフィカルに表示する機能です。表示場所(画面上の順番)などは自由に設定することができます。
 ダッシュボード
見込み客(リード)
イベントで集めた名刺データなど、営業プロセス開始直後、様々なリードソースで接触したお客様情報を一元管理し、担当者による適切なフォローアップを可能とします。
 見込み客(リード)明細
営業支援(SFA)
顧客企業 「顧客企業 概要」画面からは、取引先と紐付けられた様々な関連情報を、俯瞰的に把握することが可能です。また、弊社開発の50音パネル等、インターフェースの日本化が日々進められています。  顧客企業(明細)
顧客担当者
取引先の、担当者単位の情報を登録(もしくは見込み客から移行)します。「ふりがな」管理機能を標準で備える他、Google連携により、Gmailの連絡先とも簡単に同期できます。
 顧客担当者/50音バネル
商談
各案件の進行状況(営業ステージ)と、営業活動に付随する様々な情報を関連付けることにより、担当者別のパイプライン管理等が容易に行えます。
 商談(一覧)
予定表
外観は、Googleカレンダーライクなインターフェースの他、自分に関係する商談やタスクの締切り・請求の締め日などが一目で確認できるユニークな「私の予定表」モードを備えています。
 予定/タスク入力
見積り
タッチ操作による明細項目の並び替えなど、使いやすさにこだわった見積り作成支援システムです。「PDF Maker」 との連携により、ボタン一つで、そのまま顧客に提出できる見積書を出力できます。
 見積り